THE BACK WATER
突然だが、俺は親の仕事の都合で中国、四国地方内ではあるが転校を繰り返し、計3つの小学校へ通った。
その中でも最も長く過ごした小学校3年の春〜6年の夏までを過ごしたのが岡山県総社市立常盤小学校である。
この頃からバスケにハマり、後に高校卒業まで続ける事になる。
そしてもうひとつ、バスフィッシングにもハマっていた。
俺がハマっていたというより、友達がハマっていたと言う方が正しいが。
学校が終わったら校庭でバスケをして、休みの日にはバス釣りに出かけた。
岡山の田舎には自転車で行ける距離にも最適な池がたくさんあった。
勉強は苦手だったが毎日をこれでもかと言うくらい外で遊んで過ごしていた。
そんなとある日の夕飯終わり、母親が洗濯物を畳みながらこう言った。
「夏休み終わったら岡山市内に転校じゃけんな。」
おぉぉ、、やっぱりか。
なんとなく分かってはいた。そろそろかなと。
でも出来る事なら今の学校のみんなと修学旅行に行きたかった。
その後、岡山市内のマンモス校に転校した事もあり、釣りとはどんどん疎遠になっていった。
もちろん、その頃の友達とも会う事はほとんどなくなった。
先日、その頃の友達からFacebookで連絡がきた。
会社を辞めて独立してジーンズを作り始めたと。
大阪に持って行くから試着してみてほしいと。
約20年振りの再会である。
さっそく日程を決めて、心斎橋アップルストア前で待ち合わせ。
うーん、なんかめっちゃ緊張する。笑
どんな絡みしてたっけな、、、とか思いながら向かっていると一足先に到着している。
おぉ、、、全然変わってねぇ。爆
多少顔付きが大人になったくらいで基本的にはほとんどあの頃と同じ。
それから空白の時間を取り戻すように喋り倒した。
そして話題はジーンズの事に。
聞くところによると「ふだん着にもできるフィッシングウェア」というテーマらしい。
「釣りの服は機能性重視過ぎてカッコ良くねぇんよ。」
「だったら自分で作ればえぇかなぁ思って。」
「会社におっても自分の作りてぇジーンズは作れんけぇな。」
「金はねぇけど楽しいで。」
半端じゃない。
もう結婚して子供もおるのにそんな攻めたことできます?笑
マインドが完全にパンクス。
釣りとバスケばっかりしてた少年達が、長〜い時を経て、道は違えど同じ志を持って再会したという事実に俺はロマンを感じずにはいられなかった。
そして久しぶりに激ネイティブな岡山弁を聞けたのも嬉しかった。爆
未だに釣りを愛している事も嬉しかったなぁ。
俺も久しぶりに釣りしたい。
ちなみにそのデニム、試着させてもらったらめちゃめちゃええ感じ。
即、購入させて頂きました。
釣り人にも、ジーンズ好きにもオススメ。
マジでこだわりが半端無いっす。
そもそも「THE BACK WATER」っていうブランド名にも縁を感じる。
興味ある方は是非チェックしてみて下さいな。