BLOG

celeste

昨夜の興奮も覚めやらぬまま本日は新神楽にcelesteというバンドが出演。
ツイッターでも呟いたが、彼等は原発問題に対して非常に敏感なフランスのバンドだ。
フランスでも今回の福島原発事故は大きく取り上げられ、報道されている。
そんな中強い意志を持ち来日を果たしてくれた。
そんな彼等とライブ終了後に少しだけ話が出来た。
「今回のツアーを何度も中止にするか悩んだけれど本当に来て良かった。
こんなに俺達を待っていてくれる人が居ただなんて夢のようだよ。
ただ、日本人は原発に関して無知すぎる様に思う。
フランスでは誰もが原発の恐ろしさを理解しているよ。」
と言っていた。
フランスは、自国における原発による電力供給の比率が世界一なんだとか。
逆に理解しているからこそ出来る事なのだろうか。
多少敏感すぎるのかもしれないが、無知よりはましか。
そんな原発大国フランスから来てくれた彼等のライブはすこぶる格好良かった。
見たことの無いようなライブだった。
もちろん帯同して来たheaven in her armsのライブも圧巻でした。
最高。
世界は広い。
なんだか希望が湧いて来た。
頑張ろう。



Scroll Up