-Brightest Tour Life- Section 1
ブログはいつも滞る。
毎日書いてる人ほんとに尊敬します。
もう半年以上も遡らなければいけない。
とりあえず何も考えずにスタートさせてみます。
例の如く死ぬほど長いと思うけどどうぞ~
2017.04.08(SAT) Osaka SINKAGURA
リリースショウ初日は大阪・新神楽。
waterweedのホーム。
というか私が長らく勤めているライブハウス。
地下には火影が、3階にはスタジオがってことで
ツアー以外は毎日このビルに居る。
そんな新神楽、今まで数えきれないくらいライブをしてきたが今回が圧倒的にヤバかった。
お客さんも友達もたくさん来てくれて酸欠状態で初披露のアルバム曲をプレイするのは中々しんどかった(笑)
FIVE NO RISK鉄平くんが参加してくれているBoring talkをLive Music Videoとして撮影。
思ってた通り、あの人のボーカル力は半端じゃない。
絵になる漢です。
ライブ中、撮影チームの1人が俺のシールドを抜くというハプニング。
「すいません、、テンション上がり過ぎちゃいました、、、」
そんなん言われたら何も言えんわ(笑)
とにかく良い夜だった。
俺達だけじゃなくてTHRH、Ratchild、LABRET、FIVE NO RISK、来てくれたみんな、新神楽スタッフも込みで作り上げたグッドナイトだった。
良い形でスタートを切れて幸せです。
さてここから長いツアーに行って参ります。
ありがとう、大阪。
2017.04.13(THU) Imaike HUCK FINN
さぁさぁやって参りました、鬼門の名古屋ですよ(笑)
今まで何度となく苦虫を噛んできた名古屋(笑)
Ashes Tour、Landscapes TourとHUCK FINNでやらせてもらって来たけれど、とにかく集客ができない名古屋(笑)
今回はどうなることやらと思っていたけれど、蓋を開けてみたら満員御礼。
ありがとうございます(涙)
出てくれたバンド様様です。
ていうかSURVIVE SAID THE PROPHET、CASTAWAY、bacho、Ratchildって俺にしか組めないでしょ(笑)
この日はbachoのキンヤがFrozen timeを歌ってくれた。
腕にしっかりマジックでカンペを仕込んで。
いや、ペーパーじゃないな、カンニングアーム。
普段楽器を持って歌ってる人にとってゲストボーカルをライブでやるのは照れ臭いし、どうすれば良いのか分からないってもんで。
めちゃくちゃ緊張してたけど、どっしりと歌い切ってくれました。
ありがとうキンヤ。
何よりもお客さんもたくさん一緒に歌ってくれて最高でした。
入りの時の心配は何処へやら。
とにかく楽しかった。
名古屋の鬼門を少し開けたかな(笑)
ありがとう、今池。
2017.04.14(FRI) 東京にて挨拶回り
Ratchildが手伝ってくれてタワーレコード各店に挨拶回り。
遠藤が途中から敏腕マネージャー振りを発揮し、大物だけが書いているサイン色紙にまで書かせていただけることになったり(笑)
お世話になった店舗の方々ありがとうございました!
夜は友達がたくさん集まってくれてみんなで遊んだ。
こういう時間久しぶり。
たまには息抜きも大事だ。
良いオフとなりました。
2017.04.15(SAT) Hatsudai WALL
東名阪シリーズ最終日。
リハが終わってから幡ヶ谷の ECHO barbarshop に散髪へ(笑)
30センチくらい切ってもらってサッパリ。
やっと行けたけどカッコ良いお店でございました。
友達の音源とかも置いてたりするので是非チェックを。
PALM、Ratchild、BLINDSIDE、LEXT、みんなそれぞれのライブを体現していてカッコ良かった。
どのバンドも大好きです。
Red eyesをPALMトシくんに歌ってもらった。
やっぱ長年ピンボーカルとしてやってる人のスタイルは別格。
トシくんの後ろでベース弾いてるだけでグッときた。
初日の大阪もやけど、今日も外国人がたくさん居た。
とんでもないパワーで大暴れするけど、日本男児も負けてなかったな(笑)
言わずもがな良い夜でございました。
散髪に付き合ってくれたRatchildが持って帰って来たのだろうか、物販に俺の切った30センチの髪の毛が束で売られていた(笑)
みんな明日早いっぽかったのでWALLで乾杯だけして、安定のRatchild CREWとタカノでご飯。
落ち着く。
ありがとう、初台。
2017.04.22(SAT) Fukuoka graf
この日はタケルの企画。
And Protector / nim / HAIR MONEY KIDS / WEAKEND HEROES / ACCIDENT I LOVED
と友達ばかりで1日中楽しかった。
別会場でライブだったPaleduskも会いに来てくれた。
お客さんもいっぱいで最初から最後まで大盛り上がりだった。
写真を見て他に何があったか思い出そうとするも、アンプのつまみしか撮ってなかった(爆)
福岡は友達いっぱい。いつ来ても最高。
早くまた行きたいぜ。
打ち上げ終わりにKIETH FLACKに顔出したらテキーラが出てきた。
打ち上げで飲まなかったのにここでテキーラを飲むという意味不明な行動に出てしまい、誰も運転できなくなり駐車場で就寝。
ありがとう、福岡。
2017.04.23(SUN) Fukuyama MUSIC FACTORY
今日は大阪のNUMBERNINEに出てもらった。
別府さんがドラムを叩いていた。
ほんま器用っす。
本番前にもスタジオに入りに行くストイックぶり。
脱帽っす。
まぁどんな形であろうとVoのカイが歌ったらNUNMERNINEやし、カッコ良い。
福山のポップパンクキッズ達にも伝わってたと思う。
BACKWARD REGIONとONE BRIDGEはいつもありがとう。
虚弱ラリアットは前回無念で出れなかったけど今回リベンジで出てもらえた。
意外とボーカルがめちゃくちゃ年上だったが、喋ってて落ち着く好きなタイプの先輩だった。
また一緒にやりたい。
福山は来るたびに俺たちの曲が染み込んでいってるように思う。
今度はもっとロングセットでやりたいな。
ありがとう、福山。
2017.04.29(SAT) Niigata WOODY
CASTAWAY、RAPTORとの2デイズ。
今日はRAPTORが企画してくれた。
初めましてのバンドばっかりやったけど、どのバンドもめちゃくちゃイカしてた。
やっぱ新潟にはカッコ良いバンドがたくさんいる。
そういやGAIN GROUNDに挨拶に行ったら、Brightestが流れててお客さんがCDを買ってくれた。
有難い。
早くまた戻って来たい。
タレカツも食べれたし、満足じゃ。
ヒロシとKEEP YOUR HANDS OFF MY GIRLのユーリ、GIVE LIFE/RAPTORのオオコシがSNOWで頑張って可愛くなろうとしている図。
ありがとう、新潟。
2017.04.30(SUN) Toyama SOUL POWER
初めましての富山。
そして地元バンド無しのスリーマン。
各バンドに予約状況を確認すると全部で11枚。
・・・いやいや、メンバーの数より少ない!笑
これは地獄パターンじゃないのか?と前日からソワソワしていたが、
なんやかんや金沢とか岐阜の方からみんな来てくれて一安心(笑)
初めての富山、とても楽しかったです。
打ち上げは無限飲み放題&食べ放題という頭の悪い中華屋にて(笑)
サクッとのつもりがついつい長居してしまった。
ありがとう、富山。
2017.05.13(SAT) Koga SPIDER
CICADA TOURぶりの古河。
いつもお世話になってる三浦とSPIDERの共同企画でCailn, VELOCITY, RadioInOldTrash, REALTIMELOST, URBAN PREDATOR、が出てくれた。
オープニングアクトでdiscoveryという高校生バンドも出てくれた。
そのおかげか若いお客さんもたくさん来てくれていて、最初から人がいっぱい。
有難い。
VELOCITYとCalinのライブが凄まじかった。
URBAN PREDATORはライブ活動を休止するみたい。
残念やけど次古河に来るときには無理矢理出てもらおう。
そういうの得意なので(爆)(例:小倉でのIZP等)
打ち上げまでしっかり楽しんで東京まで移動。
友達の家で就寝。
この日のライブ、フルセット動画がアップされてるのでお時間ある方はどうぞ。
ありがとう、古河。
2017.05.14(SUN) Ikebukuro MANHOLE
久しぶりのマンホールはCATCH ALLプレゼンツ。
来年で閉店?移転?するらしい。
続けたいけどまだどうなるか分からないとのことで、ひとまずここでやるのはおそらく最後。
最近はあまり出れてなかったけど、昔は何かあったらマンホールだった。
何かとCATCH ALL絡みで出させてもらった。
最後の締めもCATCH ALLのイベントで。
懐かしいメンツと新しいメンツが入り乱れたカオスな夜だった。
まぁ正直、メンツや場所どうこうは置いといて、佐竹さんと会えたらそれで良いのだ。
ありがとう、池袋。
2017.05.17(WED) Hiroshima SECOND CRUTCH
今日はSHADOWSのツアー。
bachoも一緒ってことでキンヤにFrozen timeのゲストボーカルをお願いしたが、
「いや、ちょっと空気読んでいけそうやったらいくわ・・・」
と弱気発言。
案の定、彼は登場することなく我々の出番は終了。
楽屋に戻ると猛烈に後悔しているキンヤ。
「これからは空気とか気にせずいくわ!」
とのことなのでwaterweedとbachoの対バン時は必ず登場してくれることでしょう。
SHADOWSのライブは圧巻。
いつもツアーに誘っていただき感謝。
翌日の岡山公演ももちろん出たかったが、我々は八戸への移動のためここで離脱。
行って来ます。
ありがとう、広島。
2017.05.19(FRI) Hachinohe ROXX
さて、移動距離1000km超えの大移動。
どれくらい遠い?って聞かれることが多いのだが、分かりやすい例えとして最近はこう説明している。
「移動中、2回腹が減る」
食事休憩2回挟むくらいの時間を要するわけだ。
毎度毎度しんどいけど、なんとか前日の深夜に辿り着いてホテルにチェックイン。
せっかくの前乗りなのでメンバーで焼き鳥屋へ。
中々こんな機会もないからたまには良いな。
翌日、CASTAWAYと合流。
みんなで八食センターでご飯。
俺たちが寿司や海鮮丼をオーダーする中、こいちゃんはやっぱりカツカレーを食べていた。
そして今回に至ってはミニチャーハンまでオーダーしていた(爆)
今回は遂にRe:Turnが出られないってことでなんか寂しい。
でもrhyrhyrhythm、Sandlineと新たな出会いがあって嬉しかった。
八戸は来るたびに良い出会いがある素晴らしい街。
そして打ち上げのご飯が美味しい。笑
ライブも打ち上げもしっかり満喫して我々は秋田へ向かうのであった。
ありがとう、八戸。
2017.05.20(SAT) Akita LIVESPOT 2000
FREE CROSSキョータローの企画。
いつもありがとう。
秋田の人はみんなピュア。
そしてシャイ。
みんなすごいまっすぐな瞳でライブを見てくれる。
とても気持ち良くライブができた。
そしてここも打ち上げのご飯が美味しい。笑
末廣の中華そばも食べれたし大満足。
CASTAWAYとは今日でお別れ。
寂しい。
ありがとう、秋田。
2017.05.21(SUN) Sakata HOPE
2回目の酒田、初めてのHOPE。
やっと来れて嬉しい。
そしてFRIDAYZとやっとしっかりと対バン出来た。
友達のNEXTもいるし、和やかなムードで過ごせた。
イベントが進むにつれて上がっていくみんなのテンション。
FRIDAYZがとんでもないライブをしていて、最後の我々大丈夫か?と思ったら
めちゃくちゃ大丈夫だった(笑)
絶対曲知らんやん!ってやつも大盛り上がりしてたし、とにかく餓えてる感じが堪らなかった。
FRIDAYZはとんでもない環境を作り出したな。
純粋にめちゃくちゃ楽しかった。
また早く戻って来たい、最高のクレイジーシティーであった(打ち上げも込み)
ありがとう、酒田。
2017.05.26(FRI) Tottori Strawberry Fields
初の鳥取。
今までに何度かニアミスはあったものの、やっと来ることが出来た。
今回なぜ鳥取へ行ける事になったのか。
それはオフィシャルマーチストアを利用してくれた方とのやりとりから始まった。
是非鳥取に来てほしいと。
自分もバンドをやっていると。
対バンしたいと。
ツアーを組む際にそのやりとりが脳裏に浮かび、鳥取で唯一連絡が取れるOROZIというイベンターに連絡をした。
OROZIもふたつ返事で快諾してくれて、waterweed初の鳥取場所が決定した。
そして例のマーチストアを利用してくれたバンド、PINEAPPLE EXPLESSが共演してくれた。
もうそれだけで個人的には大満足なのである。
好きなバンドの話をしたり、お互いの仕事の話をしたり、もう覚えていないようなくだらない話をしたり。
イベント中から打ち上げまで、素晴らしい時間を過ごす事が出来た。
そして今日からの3日間はBEAT BREAK SCREAMERが帯同してくれる。
一緒に居て心の底から落ち着くやつらである。
遊びに来てくれていたCROW DRAGON TEAの西ロマン先輩の立派なおうちで就寝。
助かります。。
ありがとう、鳥取。
2017.05.27(SAT) Tsuyama K2
会場に着くなり店先で始まるBBQ。
リハーサルそっちのけでのBBQ。
望むところである。
こいちゃんに至っては近所のローソンで個人的におにぎり2つを購入し準備万端である。
食材を持って来てくれたのはなんと15年来の友人、スーパー経営者のヒトミくん。
最高過ぎる。
イベント中に出店でたこ焼きを焼いていたのもCAR(CHASE) / pocketlifeのスイマン。
ご無沙汰なみんなに会えてとても嬉しい。
ライブはスタジオライブという事でぐっちゃぐちゃになりながらも思いっきり楽しめた。
今日、明日と帯同してくれるSIGHTSも加わってツアー感が増してきた。
入りから打ち上げまで終始穏やかな時間が流れていて、とても居心地の良い空間だった。
仕切ってくれたショーキありがとう。
やっぱ津山は最高。
ありがとう、津山。
2017.05.28(SUN) Yamaguchi INDOYO
今日はex SPIRITUAL GARDENのバクが地元山口に帰って始めたカレー屋knotの1周年パーティー。
waterweedのレコ発も兼ねてやらせてもらった。
ここは大阪か?火影か?と錯覚するようなメンツ。空気感。
どのバンドもめちゃくちゃ良いライブをしてたし、何よりもお客さんがみんなとても楽しそうだった。
waterweedのシャツを着てくれてるお客さんもたくさんいたし、
バクの友達もたくさん遊びにきてくれていた。
そんな入り乱れたお客さんが全員一緒になって遊んでる景色を見ることができて感動した。
何より、バクが山口で良い環境の中で、素晴らしい仲間たちに恵まれ、楽しく暮らしているのが分かってそれだけで嬉しかった。
誰にでも愛されるバクの人柄が作り上げた素晴らしい夜だった。
カレーも最高に美味かった。
早くまた行きたいな。
ありがとう、山口。
2017.05.31(WED) Takamatsu DIME
SHIMAのツアーにお誘い頂いた。
彼女 in the displayのライブ中、ドラムの海がバスドラを破るアクシデント。
こればっかりは運なのだ。
出番がうちと逆だったらこいちゃんが破っていたということだ。
交換するのに早くても10分は要する。
SHIMAのように口が達者なバンドなら繋ぎようがあるが、全バンドがそういうわけではない。
彼女 in the displayには悪いが、うちの時じゃなくて良かった(笑)
そういうトラブルもあってか、面識のなかった彼女in the displayと仲良くなった。
なんなら元々waterweedのファンだと言うじゃないか。
人は見かけによらないものだ(笑)
打ち上げでもたくさん喋れたし、とても良い夜になった。
ありがとう、高松。
2017.06.02(FRI) Shiga U-STONE
SHANKのツアーにタイミング良くお誘い頂いた。
彼らのツアーに出るのは初めて。
所謂人気のあるメロコアバンドだが、SHANKはスタッフ含めみんな気持ちの良い奴らだ。
ライブも実に等身大。
余計なことをしないから見ていて清々しい。
楽曲で勝負してる素晴らしいバンドだ。
打ち上げでもベースのショーへイとずっと喋っていたが、俺と同じことを考えていた。
また一緒にやりたいな。
ありがとう、滋賀。
2017.06.03(SAT) 百万石音楽祭 2017
初出演のミリオンロック。
野外のステージでやらせて頂いた。
早い時間だったにも関わらず見て頂いた皆様、ありがとうございました。
終わった後は楽屋で海鮮をたらふく食べて、イベントを満喫させてもらった。
なんかよく分からんけど武将に打ち取られるワシ。(前のカゴの中にちっちゃい犬が可愛すぎた)
ありがとう、金沢。
2017.06.04(SUN) Suzuka ANSWER
本日は久々の鈴鹿。
UPANISADが企画してくれた。
色々な人が繋いでくれて実現した。
Liaroid Cinemaのぺぺがこっちでやってるバンドも出てくれて、ぺぺがベースを弾いている姿を久しぶりに見た。
相変わらず音がでかかった。爆
UPANISADは鈴鹿のヒーローだ。
ライブはもちろん人柄も素晴らしい。
これからもずっと一緒にやっていきたいバンドだ。
ありがとう、鈴鹿。
2017.06.10(SAT) Koriyama PEAK ACTION
大好きな郡山。
久しぶりに戻ってこれた。
会場に着くなり店長ジョンくんが「おかえり~」と。
ただいま、ジョンくん。
また会えて嬉しい。
To overflow evidenceとのダブルレコ発。
俺はTo overflow evidenceが大好きだ。
人間性が滲み出たマンパワー全開のライブ。
そして何より一緒に居て超落ち着く。
最高である。
ONE STROKEもまた一緒にやれて嬉しい。
また絶対一緒にやりましょう。
素晴らしい仲間たちと過ごせた良い夜だった。
ありがとう、郡山。
2017.06.11(SUN) Sendai BIRDLAND
昨日に引き続きTo overflow evidenceと一緒。
ZIRASHI先輩が企画してくれた。
ZIRASHIはいつ見ても最高にカッコ良い。
いつか大阪に呼びたい。
ESSENSEもやっと見れたし、打ち上げでもたくさん喋れて良かった。
カッコよくて落ち着く先輩だ。
DETOURも初めましてだったが、最高におもろカッコ良かった。(褒めてます)
仙台恐るべし。
良いバンドだらけである。
濃厚な夜はあっという間に更けていった。
あと、ヒロシが誕生日だったのでスニーカーを買ってやった。
いつもボロボロの見たことのないナンバリングのNewBalanceを履いてるから(笑)
ありがとう、仙台。
2017.06.24(SAT) Yokosuka PUMPKIN
大阪から横須賀への移動中、静岡あたりで機材車がバースト。
急遽タイヤの交換をすることに。
超ど田舎の車屋さんにお願いした。
急に押しかけたのに丁寧に対応してくださり感謝。
記念におばちゃんとパシャリ。
「インターネットに載せんでよー!」って言われたけど
ごめんおばちゃん、載せてもた。
おばちゃんのおかげで何とか横須賀着。
移動だけで果てしなく疲れた。
今日はSxGxSが企画してくれた。
SHAMESとFILTERもレコ発でお祭り。
俺らの本番前に会場の機材トラブルでリハーサルと全く違う環境でのライブだった。
何をやってるか全く分からなくて困惑。
ライブ、難しいなぁ。
トリのSxGxSは圧巻のライブ。
終演後はヘルグラという酒に飲まれた泥酔者が多数転がっていた。
バーミヤンで食事をして、大阪へ移動。
明日はSOCORE FACTORYでライブ。
ありがとう、横須賀。
2017.06.25(SUN) Minamihorie SOCORE FACTORY
横須賀から南堀江へ。
Liaroid Cinemaが復活するとか言うから横須賀に単発。
本当は東京とか入れたかったのに泣く泣く単発。
上等じゃないの。
復活ライブ見届けてやろう。
FIVE NO RISKも出てたので鉄平くんにBoring talkでゲストボーカルをしてもらった。
やっぱり鉄平くんの覇気が凄い。
出て来ただけで空気が変わるのが分かった。
選ばれしボーカリストだなと再確認した。
おかげさまで楽しくライブができた。
Liaroid Cinema、現役バリバリのバンドをこれだけ集めといてどんなライブをするのか楽しみにしてたが
めっちゃ楽しそうだった。笑
というか各々他にバンドやってるのもあって現役感が満載だった。笑
前みたいにまた一緒にどっか行きたいな。
やっぱ新潟かな。
ありがとう、南堀江。
2017.06.30(FRI) Tomakomai ELLCUBE
さぁ、やってきました北海道。
LOURとのスリーデイズ。
めちゃくちゃ楽しみだ。
FREEKICKのゆうきお兄ちゃんがイベントを組んでくれた。
地元の若いバンドがたくさん出てくれてエネルギー溢れる空間だった。
特にFreaky Styleyは若いのにクオリティーも高くて驚いた。
皮肉じゃなくて純粋に売れそう。
良いバンドだ。
自分たちのライブはめちゃくちゃ楽しかった。
肩の力を抜いて気持ち良くやれた。
waterweedの楽曲がどんどん北海道に染み込んでいってる感覚があって、
来る度に良いリアクションが返って来るのがとても嬉しい。
苫小牧、また8月に活性の火で戻ってくるぜ。
ありがとう、苫小牧。
2017.07.01(SAT) Kushiro LABMARK
最初に一言。
釧路は狂っている。爆
釧路、いや狂死露。
本当に狂った街だ。
もちろん良い意味で。
音楽に飢え過ぎてて最高だ。
トリプルアンコールまでやらされた。笑
LABMARKは初めてだったが、ステージレスの火影みたいな雰囲気。
超D.I.Yな空気感で最高にカッコ良い。
お客さんもいっぱい、みんな汗だく。
もちろん俺も汗だく。
お酒もめちゃくちゃ売れたらしい。
酒屋さんが何度もビールを配達に来ていた。
waterweedあるあるだが、お客さんが本当によく飲む。
ライブハウス側からいつも感謝される。笑
良いことだ。
お客さんは楽しい。
お客さんが楽しんでくれてバンドも楽しい。
ライブハウスも潤う。
当たり前の事だが、なかなかどうしてそうもいかないものだ。
しょうこちゃんもみっくんもいつもありがとう。
最高の夜に後ろ髪を引かれつつ札幌へ移動。
ありがとう、釧路。
2017.07.02(SUN) Sapporo KLUB COUNTER ACTION
今日はLOUR企画。
箱最高、メンツ最高。
やるしかない。
オルターリードコードは初めましてだったが、最高のライブだった。
EYES UNCLOUDEDはいつ見ても最高。
今はメンバーがバラバラに住んでいて遠距離活動らしいが、全くそんなライブには感じなかった。
バンドってのは中々上手くいかないこともあるが、それでもEYESのように信念を持って活動している姿を見ると背筋が伸びる。
とても素晴らしいライブだった。
Milestone for 10 yearsは大阪でライブを見て話もしてたので札幌で対バンが叶って嬉しかった。
地元で見ると格段にカッコ良かった。
勢いが半端じゃないし、札幌のメロディックヒーロー感が溢れ出ていた。
またどこかで一緒にやりたい。
そして個人的にはTORAと一緒にやれて嬉しかった。
はるちゃんがまたステージに立ってる姿を見れて良かったよ。
早くまた会いたい。
NOT SO HARD WORKもいつもありがとう。
今年は1138からリリースもあったり、大忙しだったろうに無理を押して出演してくれたのだと思う。
今後もどんどん各地で活躍していってほしい。
LOURはやっぱりカウンターで見るのが一番だ。
来年にはSTRAIGHT UPからのリリースも決まっているし、今後の活躍がますます楽しみである。
LOURもNOT SOもまたツアーしようね。
もちろん道外も。
北海道スリーデイズ。
あっという間に終わってしまった。
また早く戻って来たい。
ありがとう、札幌。
続く・・・